日記 犬、ペット

犬がしつけられた?!ただのお泊りで賢くされて帰ってきた犬

先日まで、東京都へ行ってきたとお話しましたね。

 

実はその間、愛犬のハッピーは動物病院でお泊りしていました。

3泊の大冒険お泊りです!

ハッピー

ハッピーは女の子でもう今年で10歳の愛犬。

ヨークシャテリアとミニチュアダックスのミックス犬で、

私はハッピーを妹の様に可愛がっております✩ヽ(*´∀`)ノ

 

家族で旅行に行くなんて5年ぶりだったので、

愛犬ハッピーもよそでお泊りするなんて5年ぶりのことでした。

 

ハッピーを5年前に預けたときは

ペットショップがペットホテルも兼ねているところへお泊りしました。

 

ペットショップだから、犬の扱いも慣れているわけだし

問題ないだろうー、と寂しいながらもいつもお泊りに預けて出かけていました。

 

だけど、いつもなんだか態度が野生に戻って帰ってくるんですよね!!Σ(゚д゚lll)(笑)

 

スポンサードリンク%MINIFYHTMLbbc99c820c6fa14ba0649c347f15d5a615%
%MINIFYHTMLbbc99c820c6fa14ba0649c347f15d5a616%

「野生に戻って帰ってくる」とはどういうことかと言いますと、

なんだか人間の話をまったく聞かないようになっていて、

野蛮になっている?!という感じです(;・∀・)

 

ほぼすべてのしつけは

ハッピーが小さな頃から私が担当してきました。

「ハウス!」と言えばハウスへ行くし

トイレも失敗しません。

「みんなこれからご飯だから~・・・」と言っただけで

空気を察してハウスへ入っていくぐらいに賢くて

きちんとしつけ出来ている、と思います☆

 

いつものハッピーはどんなかと言いますと・・・

 

・犬といるより人間といる方が安心する

・人間の言葉をよく聞いている

・人間の顔色をよく見ている

・我慢もするし聞き分けがいい

・たまにガンをつけてきたり、甘えてわがままな態度の時もある

 

まぁ、つまり、おそらくは・・・

自分を人間だと思っている!

ってな感じの態度がいつものハッピーなわけです(笑)

しつけの甲斐?あって、

よく人間の話を聞いてるんです。

 

室内で買っている犬はみんなそうだーなんて聞きますが、

本当に犬っぽくなくて、

なんだか人間ぽいんですよね(笑)

 

家族が輪になって何か議論していたりすると

完全に自分も会議に入ってる!っていう顔して

輪の真ん中にちょこんと座ってみんなの話を聞いております(o ̄∇ ̄o)♪

 

そんなハッピーがペットショップでのお泊りが終わって帰ってくると、

その日1日間の間ほどですが

なんだか野生の犬になっているんです(笑)

 

えさにがっつくし、

呼びかけても言葉が耳に届いていないようだし、

落ち着きがなくて、なんだか野蛮・・・。

ちょっと意思疎通が取りにくい感じ・・・。

 

推測でしかありませんが、

その原因はおそらくペットショップで

他の犬と一緒にお泊りしていたからでしょう。

 

普段は犬と触れるより人間といる方が圧倒的に多いですから。

人間のしつけからちょっと離れるんでしょうか・・・。

 

1日~2日もすれば、また人間らしいハッピー(笑)になるので

別にいいんですが・・・・。

お泊りしている間は緊張してごはんを全く食べないようだし、

ほぼ1日中ゲージの中にいれられています。

ゲージにいれられている間も

他の犬の声は聞こえているでしょうし。

お散歩してもらえたとしても他の犬と一緒に、です。

普段の家の中のように

人間としつけに従って触れ合うのとはきっと勝手が違うでしょう。

 

だからなのか、お迎えにいくと、感極まって嬉ションです(笑)

 

その様子を見るとなんだか、

「やはりペットショップにお泊りって、ハッピーにとってかなりのストレスだな・・・。」

と思うわけです。

普段との環境が違いすぎて、かわいそうだったなーと。

 

しかし、人間が遠出する以上犬をお泊りさせない訳にいかないですからね。

 

今回は、いつものかかりつけの動物病院の先生に

お泊りさせてくれないか、ダメ元で聞いてみたんです。

そうしたら、

「10歳になる子はペットショップで預かってくれないこともあるし、

いつも通ってくださってる患者さんのわんちゃんならお預かりしますよ~」と!!

 

先生のところなら一番安心~!!ヽ(;▽;)ノと

今回は動物病院にお泊りをお願いしました。

 

ハッピーは少し白内障が出始めているということで

毎日朝晩と目薬をしているのですが、

それもちゃんとしてくれる、とのこと✩

 

また緊張してごはん食べないかもしれないので、

ごはんの他に、ご褒美でいつもあげているガムと

お気に入りのおもちゃも渡しておきました。

 

ハッピーを病院へ連れていき、先生にお願いして病室を出るときの

あのハッピーの顔!

「え、お姉ちゃん、私、置いていかれるの?!どゆこと?!!(°д°)」

と、びっくり顔しておりました(笑)

「ちゃんと迎えにくるから、おりこうにね~!」と言ってお泊り開始。

 

 

3泊の間、緊急で携帯電話が鳴ることもなく、無事お迎えの時間になりました。

 

 

いつもお迎えに行くと、嬉ションの嵐だったので用心して行ったのですが・・・

ゲージに入れられて再会したからか、愛犬ハッピーは嬉ションはせず。

 

帰れることを喜んで騒がしくはしてましたが、

あんまり野性っぽくなってないなーと思いながら帰宅。

 

おうちの中でハッピーと遊んでいると・・・

 

なんだか、賢い顔になってない?!!!(´<_` )

 

と家族の中で話題に(笑)

 

なんだかいつも以上にこちらの話も聞いていて、

行動が優等生的にキビキビしている・・・!!

 

なんだろう?!

いつものハッピーとはまた違うけど、野性っぽくならず、

しつけられて賢くなって帰ってきた?!!

 

お泊りをお願いした動物では

しつけ教室も開催している、とのこと。

 

それを知らずに預けたけど、

先生にいい具合にしつけされて帰ってきたのかな?!!(。-∀-)

 

動物病院では、

毎日2回お散歩してもらって、

目薬さしてもらって、

ごはんも定時に出してもらって、

でもごはんは食べずにガムだけ食べたらしい・・・(なんでおいしい方のガムだけ食べてるんだ・・・(笑))

 

こんな生活、普段よりも規則正し過ぎるー!!ヽ(´▽`)/

犬も数日お泊りする環境でこんなにも雰囲気が変わるものなのね~と

改めて認識致しました。

次からお泊りをお願いするときは

ペットショップじゃなくて動物病院だなー!

 

ちなみに、すでに愛犬ハッピーは

人間らしく怠惰ないつものハッピーに戻っております✩(笑)

-日記, 犬、ペット

Copyright© ゆーぽんの気まぐれニュース! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.