歯の痛み・食いしばり・顎

歯が我慢できない痛さ!けど虫歯じゃない、食いしばりで歯がぐらぐら!

前回の「歯が痛い!!けど虫歯じゃないって?!目に見えない歯の危機!!」の続きです。

 

新しい病院に変って以降、1週間に1回~2回ほど通うことになりました。

歯の痛みが我慢できなければすぐ連絡してー!と言われ、

案の定我慢できなくて歯医者さんに飛び込んだ日も・・・。

 

新しいマウスピースが手元に届いたのが、

最初に痛みを感じることに気づいてから3週間ほどだったでしょうか。

 

その頃には最初の痛みとは比べ物にならないくらいの痛みになっていました。

歯だけではなく、頭痛がずっとつきまとうんです!

 

冗談ではなく、常に鎮痛剤を飲んでいないと普段の生活が送れません。

 

普段は経理系のお仕事をしていて、

毎日1日中パソコンでのデスクワークをしていました。

 

先生によると、

「睡眠の間だけでなく、おそらく日中も噛み締めていると思うよ。

目のつくところに印をつけて噛み締めを意識的にやめたり、

仕事中もマウスピースをはめて歯の様子を見たほうがいいよ。」と。

 

結局、「食いしばりをなくす」治療法はないのだそうです。

出来るのは、「食いしばりにより受けたダメージを治す」治療法のみ。

 

食いしばりがなくなれば、痛みの悩みからは開放されるんだけど

食いしばりはそもそも精神的なものからきているため治すことが出来ません。

 

スポンサードリンク%MINIFYHTMLab0f55f4cc65d2d779da29e8655271c415%
%MINIFYHTMLab0f55f4cc65d2d779da29e8655271c416%

食いしばりは、

・何かに集中している時

・ストレスを抱えている時

になるようです。

 

日中は仕事に集中していると噛み締める。

睡眠時は抱えているストレスが原因で噛み締める。

・・・といった感じでしょうか。

 

そのため、集中していても噛み締めをしないように気をつけるか

ストレスをなくすか、のどちらかです。

 

日中、歯を食いしばらないように気をつけるのはいいとしても

ストレスをなくすって難しいですよねー・・・ヽ(´▽`)/

 

その頃色々あって、精神的に参ってはいました。

どちらかといえば、私は神経質な方かとは思っていましたが

まさか身体の不調にストレスがこんなにも影響するとは。

「過労死」とか聞いて、そういう人もいるよな~とは思っていましたが、

まさか自分の身体で、

しかも歯からストレスの恐ろしさを体感するとは思ってもいませんでした。

 

 

とにかく出来ることは、

・食いしばりをなるべくしない

・そのためにマウスピースをなるべくする

・食いしばりですでにダメージを受けている歯は、

 その歯が自然治癒してくるまで新しいダメージを与えない

という3点に尽きるようです。

 

歯に出来てしまったヒビも、治療で治すことはできません。

コーティングして痛みを感じにくくすることは出来るけど、

結局は自分の回復力で歯のヒビが埋まってくるのを待つしか出来ません。

気を付けないと、

歯にヒビが入っている分

通常より虫歯になりやすいらしいし・・・。

 

とにかく早く痛みから開放されたいところだけど、

どう考えても完治するまで時間がかかりますよね゚゚(゚´Д`゚)゚

 

私は先生の指導に従って、

日中のお仕事中もマスク着用の中ではマウスピースをはめてました。

 

ニッと笑うとマウスピースの金具が見えてしまうから恥ずかしかったんです。

それに、マウスピースをはめると発音がしにくくなるんですが

それはおうちで練習して克服しました(*^^)v(笑)

 

でも、歯の痛みや頭痛がひどくなっていくばかりで・・・

結局、お仕事は辞めました・・・・。

 

まさか歯の食いしばりが発端でこんな事態になるなんてね。

 

 

すごく気に入っている職場で、楽しく毎日働いていたのですが・・・

歯の痛みから激しい頭痛につながってしまったようです。

 

毎日激しい頭痛にも襲われるようになり、

頭痛外来にも通うことになってしまいました。

 

どうにもパソコンの業務が眼精疲労を引き起こしたり、と

身体のダメージを引き起こしているから

仕事を考えなくてはいけない、ということになってしまいました。

 

これから結婚も出産も控えているはずΣ(゚д゚lll)なのに、

毎日こんな強い痛みを抱えているようではまともに生活できない、

キチンと直さなきゃ!という危機感がありました。

それくらい辛い歯や頭の痛みと毎日戦っていました。

 

 

そうしている間に、すこーしずつ、すこーしずつ、

歯の痛みが和らいでいきました。

 

半年くらいして、かなり痛みがなくなりました。

 

でも・・・・

 

 

あら、また長くなっちゃったので次の記事へつづく✩(;・∀・)
歯がしみて痛いけど虫歯じゃない!大事なのはリラックス

 

結局、

今でも食いしばりによる痛みが完治した、

とは言い切れません。

だけど、この頃と比べれば

10分の1くらいの痛みにはなりました。

心身共に健やかに保ち、

辛抱強く歯の治療を続けるしか

手はないようです。

 

-歯の痛み・食いしばり・顎

Copyright© ゆーぽんの気まぐれニュース! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.