『美』を追求! 夏の気になるあれこれ 気まぐれニュース

ジムでダイエット!効果的に痩せたいなら気にすべき数値は『メッツ』?!

ダイエットのためにジムに通おう!!ヽ(´▽`)/

そう決心してジムへ通った!

・・・けど何すればいいかわかんない(;・∀・)

なんてこと、あなたにはありませんか??

私は去年身体を壊して
体力増強のためにジムに通いだしたんです。

3日坊主になりがちな私が
ジムに通う習慣をつけることができて
もうすぐ1年。

今まではとにかく筋力をつけて体力増やそう!と思っていましたが
今度はダイエットも視野に入れよう!と思い始めました。

ダイエットといえば有酸素運動ですよね。

それで有酸素運動を重視して
ジムでダイエットしよう!って思ったんです。

だけど・・・
有酸素運動って何をどれだけやればいいの??(;・∀・)

私は今まで運動部に所属したこともなければ
運動はずっと嫌い。

マラソン走るなんて、正直死んでも嫌!!(;゚Д゚)!

それくらい運動に縁のない人間なんです(笑)

だから有酸素運動するならたくさんはやりたくない!
最小限の量で効果的なダイエットしたい!!
そんな欲張り娘です(´・ω・`)

だったらカロリーを基準にしたらいいんじゃない?って
思うかもしれません。

でもカロリーも私にはわかりにくかったんです。

そんな欲張りで無知な私にもわかりやすく
ダイエットに取り組むことが出来たのは
METs(メッツ)という数値のおかげなんです。

あなたはダイエットに
ちゃんとMETs取り入れてますか??( ̄ー ̄)ニヤリ

 


有酸素運動が痩せさせてはくれるんだけど・・・

ダイエット、と言えば脂肪燃焼、
効果的な脂肪燃焼、と言えば有酸素運動、というのが
最近の世間の常識ですよね。

それは有酸素運動は無酸素運動よりも
より多くのエネルギーを消費する
から。

そのエネルギーは
血液に含まれているエネルギーから使われていきます。

そして一定以上運動をしていると
今度は身体に貯められているエネルギーを使うようになるんですよね。
その貯められているエネルギーというのが脂肪です。

だから有酸素運動は脂肪燃焼につながるから
ダイエットには効果的、とされています。

runner-888016_1280

また、有酸素運動はダイエットだけではなく
健康にも有効だと言われていますよね。

有酸素運動をするとより多くの血液が必要になり、
血管を膨らませてより多くの血液が送れるようにするんです。
すると血管の収縮が今までよりも多くなります。

そのため血管が硬くなることを防いでくれて
血管や血液に関わる病気を予防することが出来ます。

しかし、
私に必要なのは
ダイエットに効果的な有酸素運動!( ゚Д゚)

ダイエットのためには血液中のエネルギーだけではなく
脂肪をエネルギーとして消費しなければいけませんよね。

脂肪のエネルギーを使い始めるのは
有酸素運動を始めてから
20分が経過してから
だと言われています!

20分以内の有酸素運動は
先ほどの健康維持を目的とするなら十分な量です。

しかし、ジムでダイエットをしたい私としては
20分以上の運動が必要ですね!!ヽ(´▽`)/

・・・と、ここで、

「え、20分の有酸素運動はいいけど
どれくらいの強度でやれば効果的なのさ?(;・∀・)

と疑問が浮かんじゃったんです。

female-diet-870519_1920 (1)

だって有酸素運動って一括りに言っても、

ランニングだって
ゆるいウォーキングだって

全部が有酸素運動でしょ???

ジムにはたくさんの種類のマシンがあるし
どれも強度はバラバラな様に見えます。

そしたら運動の強度の幅って広いから、

どれくらいのしんどさで運動すれば
ダイエットに効果的なのかわからないじゃん??(;・∀・)と。

やたらめったら有酸素運動

とりあえず有酸素運動と思われるバイクなど
色んな機械をジムで試してみました。

そして、
私は綺麗な姿勢でスタイル良く歩けるようになりたいな♡と思い
ジムのランニングマシンで早歩きすることにしました。
(走るのは死ぬほど嫌いだから走らない(# ゚Д゚))

写真 2016-06-24 13 25 58

歩き出してみたら、
20分歩き続けること自体がまずしんどい!(´Д`;)

とりあえず、
20分目指して有酸素運動出来るように努めてみました。

最初はどれくらいの強度で運動したら効果的か
やっぱりわからないから

その日の気分によって
速さや傾斜を変えて
歩いていました。

だけどそのうち何となく指標にしていた、
ジムのマシンに表示されるカロリー表示が気になるように。

そんなにしんどくなかったけど結構頑張って歩いたし、
これだけのカロリーが消費できたなら
ケーキ1個食べてもいいかも?!ヽ(*´∀`)ノ

なんて思う日もあれば・・・

こんなにしんどいペースにしたのに
これだけしかカロリー消費してないの?!
こんなんじゃいくらジム来たって
ダイエットなんて出来ないんじゃ・・・(つд⊂)

と思う日も。

そのうち、
このカロリー表示ってアテになるの?!
と思うようになりました。

そういえば体重だって入力してるわけじゃないし、
正確なカロリー計算なんてジムのマシンが計算出来るわけないか!

じゃあやっぱりどれだけ運動したらいいのかわからんやーん!!(;´Д`)

しかも毎回気分によって強度を変えてるから
いまいちダイエットに効果的なのかどうかわからなーい!!(;´Д`)

・・・と改めて思い当たった私に救いの言葉が。

インストラクター:「メッツを指標にしたらいいんだよ~ヽ(´▽`)/」


METs(メッツ)ってどいつ??( ´艸`)ムププ

私:「え、メッツってなんですか(;´Д`)」

初めて「メッツ」なんて言葉聞きました。
ダイエットの指標にするのはカロリーじゃないの?って思いました。

ジムのインストラクターが教えてくれた「メッツ」とは、
「METs」と書きます。

メッツとは、
メタボリックシンドロームなどの生活習慣病を予防するための
身体活動量・運動量・体力の基準値の一つとして
厚生労働省が近年定めたものです。

メッツとは何を表すかというと、
運動や生活の中での身体活動の強度を示す単位なんです。

座ったり横になっている安静時を1として
何倍のエネルギーを消費しているかを表しています。

運動の目安

例えば・・・
「楽」と感じる散歩や窓ふき・階段昇降の程度は3メッツ。

「ややきつめ」と感じる軽いジョギングや雪かきなどは6メッツ。

カロリーは本来、
体重を考慮しないと正しい数値はわかりません。

このメッツは、もともと体重は考慮に入れず
とにかく運動の強度だけを表しています。

だから、運動のメッツがわかれば

自分の体重に合わせて

消費できるカロリーや運動量を
ほぼ正確に計算することができる
んです!

ちなみに運動量を表す単位は「EX(エクササイズ)」といいます。

それぞれ以下の数式で求められます。

エクササイズ = メッツ × 時間
消費カロリー = 1.05 × メッツ × 時間 × 体重(kg)

脂肪を燃焼するための目標運動量は
3メッツ以上の強度のある運動
1日60分、1週間で23エクササイズ以上とされています。

私のメッツとの付き合い方

私はメッツを知ってから
自分がこなせる強度の早さや傾斜を
メッツを目安に探し始めました(゜ロ゜)

ジムに来ている以上
ダイエットの結果を出したいですから
絶対にメッツ3は超える運動量

尚且つ、20分以上続けて
歩き続けられる強度でなくてはいけません。

最近のウォーキングマシーンには
たくさんのメニューボタンがありますが
その中で、「メッツ」と書いてあるボタンがあるはずです。

そのボタンを押せば、
マシンがメッツを表示してくれます。

仮加工ジム3

最初は速さだけ
時速5.5キロで歩いてみました。

これならなんとか歩き続けれる速さ✩(*゚▽゚*)

だけど、メッツは3強・・・。

欲張りな私は
もうちょっとメッツ上げて
効果的に運動したいよね~!と、

考えて斜面を徐々に上げてみました。

斜面をあげると、
膝などの関節への負担を減らせる上に
運動強度を上げることができます✩

斜面を3%に上げてみましたが
対してきつくはなく、
ちょっとゆるい坂だな~という感じ。

だけど、メッツは5.0まで急上昇!!ヽ(・∀・)ノ

写真 2016-06-24 13 00 53

やった!!
そんなにしんどい速さでもなく、
しんどい斜面でもなく
運動量を稼げるポイントを見つけた!!ヽ(*´∀`)ノ

さらに時速6.0キロまで頑張ると・・・

写真 2016-06-24 13 24 57

メッツは5.3に!

・・・ということで、

傾斜は3%

その日の体調によって
速さは時速5.5キロから6.0キロの間

早歩きを40分することにしました!

もう少し余力がある時は
時間を延長!!

これで有酸素運動1回だけで消費できるカロリーは
大体170kclから200kclかな・・・。
(詳しく言い過ぎると体重がバレるから嫌だ(笑))

毎回ジムに行くと
筋トレを終えた後
この強度で有酸素運動です✩

これでその日の気分によって
運動量の差が大幅にできる、ということもなくなりました。

一定のカロリーを消費出来ています。

私はこの方法で6月初めからジムに通い、
1ヶ月で10回行きました。

その間に体重を2キロ減らすことが出来ました!

今まで迷いながら有酸素運動をしていたときとの
効果の違いが明らかでした!

ダイエットとしては
減った体重は大したことないかもしれないけど
見た目が引き締まったようです✩

この1ヶ月で、
やせた?と何回か人に言ってもらえました♡

モデル

まとめ

せっかくジムへダイエットをしに通っていても
毎回闇雲に運動していてはもったいないです。

体重の変化を待つというのも
なかなか根気がいります。

それなら消費したいカロリーから逆算して
メッツを気にして運動してみた方がよっぽど効果的です。

1キロ痩せるためにはおよそ7,000kcalの消費が必要といわれています。
一ヶ月を30日として逆算して、
1日必要な消費カロリーは233kcalほど

それだけのカロリーを毎日運動して消費するか、
食べる量を減らして摂取カロリーを減らせれば
単純計算では1キロ1ヶ月で落とせることになります。

私はメッツを指標とした有酸素運動と

筋トレを組み合わせているので

ジム1回分の運動量が
かなりの量になってるみたいです!ヽ(*´∀`)ノ

あなたもジムでダイエットするなら
その日の気分に左右されずに
メッツを使って
誰よりも効果的にダイエットしてみましょう!!

-『美』を追求!, 夏の気になるあれこれ, 気まぐれニュース

Copyright© ゆーぽんの気まぐれニュース! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.