日記

電車の遅延、東京行きなのにまさか・・・!鹿よ、無事だったか?!

昨日まで3泊4日で東京へ行って参りました。
行ったのは東京都立川市。

弟が住んでいるため、

東京へ家族で遊びに行こうということになりました。

私は岐阜県の東濃に住んでいるため、とても長い道のりです。
そこで考えたのは、新幹線を使わず

特急を使って反対周りで東京へ行くこと!
岐阜県からだと、名古屋を経由して

新幹線で東京まで行くのが一般的なルートです。

そして東京から立川市までJR中央線。
しかし!

 

これだと、新幹線の間は指定席で座れるけど、

名古屋駅へ行くまでと

東京駅から立川までの合計2時間もの長時間を

電車で座れず立って行かなくてはいけない可能性があるのです《゚Д゚》

高齢の父は普段電車にも乗り慣れていないし、

電車の中で2時間も立って揺られるなんて耐えられるかどうか・・・

ということで考えました✩
長野経由で行っちゃえー!と。

 

スポンサードリンク%MINIFYHTMLe071c7c08de568cabed8658d5ea4ee8415%
%MINIFYHTMLe071c7c08de568cabed8658d5ea4ee8416%

長野経由で東京を目指すと、

岐阜県中津川市から特急電車が出ており、塩尻まで指定席で行ってくれちゃいます。
そして、塩尻からなんと立川経由の新宿行きの特急が出ているのです✩

これならよく遅延するJR中央線の電車に
煩わされることもないし♬

 

「JR特急ワイドビューしなの」で中津川経由で塩尻まで。

塩尻から「JR特急あずさ(JR特急スーパーあずさ、なんてものも!)」で立川まで!!

 

 

少なくとも、中津川市から立川までの3時間もの時間を

指定席にて快適に行くことが出来ました✩ヽ(´▽`)/

 

長野経由はなんせ人混みがなく、

東京都の中央線の様な人口密集地帯に乗り込む必要なく、

車両ほぼ貸切だぜ♬るるるる~♬状態ですヽ(*´∀`)ノ

 

しかも東京経由で立川へ行くよりも

乗車時間は短い上に、乗車券も安くて済むときました!

ただし、田舎を出発して、田舎を通り、田舎へ・・・って雰囲気で

ちっとも東京都内に入ったー!都会にきたー!という

お上りさん的雰囲気は味わえませんでした(;・∀・)

本当に東京に着いたのかな?と(笑)

 

途中、長野を経由しながらの特急からの景色は

なんと穏やかでのどかな物か・・・♬♬

 

しかしそんな平和な特急旅行中に事件はおきました!!

私が「ちょっとお手洗い~」と席をはずした途端に

 

電車が急停止!!

「え、なに?!なに?!|゚Д゚)))」

と驚いていると、遅延をお知らせするアナウンスが・・・・。

 

「え~、ただいまぁ~、前を走っておりました電車がぁ~、

シカに衝突したためにぃ、線路上で停止して予定が遅延しておりますぅ~。

もうしばらくこのままでお待ちくださいぃ~。」

 

え?ぇえ??

シカ?! シカって、鹿?!\(◎o◎)/!

 

特急の窓から見える景色は

左右どちらも雑木林のようで、

線路ギリギリまで草ぼーぼー状態です。

こりゃ、野生の鹿も生息してそうだわ・・・・(´Д`;)

だけど、鹿さんは電車に体当たりして大丈夫なのか?!

その後特急電車は最寄りの駅まで走り始め、

一時期「運転を見合わせますぅ~。」と言われました。

特急がまさか鹿を理由に遅延するなんて!!(;゚Д゚)!

 

停車した駅はほんっとに何もなくて小さな駅・・・。

あまりに遅延がどうなるのかお知らせがないので、

このまま帰れるのか?!と心配に・・・。

しかし、30分ほどして、

「運転再開致しますぅ~。」と

無事走り始めてくれました。

 

鹿がどうなったのかは、なぞ・・・。

やはり体当たり勝負は鹿よりも特急電車が勝ったのかな???(;▽;)

でも特急電車が遅延したから

次の電車への乗り継ぎが間に合わないかも?!と

焦りました・・・。

鹿さん、特急に体当たりして

もう電車を遅延させないでね(´;ω;`)

 

 

こんなことってよくあるのかな?!と思って

ちらっと調べてみたのですが・・・

 

 

結構あるんですね!!!

田舎で動物が電車に衝突して電車が遅延する事故は、

年によっては1年間に600件弱もあるとか!!

 

その中でも鹿は近年生息数が増えていて、

動物による電車の遅延原因の全体の7割近くになってるんですって!!《゚Д゚》

なんだか非日常な事件に遭遇したー!と思っていたのに

それほど珍しいことではなかったらしい・・・。

のどかな道中となった東京旅行でしたが、

まさかの田舎ならではのハプニング!!でした✩

-日記

Copyright© ゆーぽんの気まぐれニュース! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.