歯の痛み・食いしばり・顎

息を吸うだけで歯が痛いけど虫歯じゃない!目に見えない歯の危機?!


虫歯じゃない・・・驚きの診断

これだけ痛いとなると虫歯だろうけど、

虫歯にしては急に痛くなっていくなー

でも虫歯じゃないってことないよなーと思っていたら・・・

「虫歯じゃなく、食いしばりですね。」

「は?!(°д°)」

と聞き返しましたよ。

「食いしばり」って、

寝ている間に歯ぎしりしたりするやつ??!

そんなわけないじゃん?!と。

だって自覚ないんです。

今まで誰にも

「歯ぎしりしてるみたいだよ!」とか

全く言われたことないです。

先生「朝起きたとき、顎がだるいと感じたりすることないですか?」

ん?!!!

た、確かに・・・・(°д°)

朝起きると、顎がすごく疲れているような、


動かしづらいような感覚はありました。

「食いしばる癖があって、

それが知覚過敏を引き起こしているようなので

とりあえずマウスピースを作りましょう。」

えーー!虫歯じゃなかったのかー!

マウスピースぅ?!

先生に言われて、

5,000円ほどかけて

初めてのマウスピースを作ることになりました。

マウスピース

作るには

歯型を取る必要があります。

歯型を取ってもらったあと

出来上がりまで一週間ほど待ちました。

他の処置は特段なし。

マウスピースは透明の柔らかいもので、

上の歯の全体を覆うように

カクっとはめるタイプのもの。

なーんだ、、マウスピースしてたら治るものなのか~✩


このマウスピースしてたらもう安心よね~ヽ(´▽`)/

と思っていたの束の間・・・。

マウスピースをはめるのが、痛い!

マウスピースをはめてると、

もう歯の痛みを通り越して頭が痛い!!《゚Д゚》

マウスピースをしても、

それごと噛み締めてしまっているらしく、

歯へのダメージは全く減っていなかった様です。

虫歯であれば治療して終わり、

なんですが・・・

食いしばりはそうもいかないようです。

食いしばりは引き続きしているから、

その間に歯に力が加わり

歯の角度が


夜のうちに動いてしまうようです。

だから、そのままでも痛いのに、

歯が動く前の形のマウスピースをすることで

食いしばっていなくても

マウスピースから力が歯に加えられてしまいます。

マウスピースによって

前の形の歯の位置に矯正できる、

という見方も出来ますが・・・。

これがじわじわと耐えられない痛みなんです(;´д`)

食いしばりや歯ぎしりは
想像するより深刻な事態を引き起こす

食いしばりって、

あまり知られていないけど結構深刻な癖なんですね。

虫歯じゃないのに、

痛みが起きてくることはもちろん。

食いしばりによって歯だけではなく、

歯茎にもダメージが・・・!!

そのダメージによって頭痛を引き起こしたり

顔の形まで変形してしまうこともあるんですって!。゚(゚´Д`゚)゚。

次のページへ >

-歯の痛み・食いしばり・顎

Copyright© ゆーぽんの気まぐれニュース! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.