歯の痛み・食いしばり・顎

歯がしみて痛いけど虫歯じゃない!大事なのはリラックス

昨日の、「歯が痛い!!けど虫歯じゃない!!食いしばりで歯がぐらぐら!!」の続きです✩

 

経理系の仕事をやめ、私は実家に帰ることにしました。

それまで名古屋市内に住んでいたんですが、岐阜県の実家へ。

 

歯医者さんは名古屋市内の歯医者さんだったので、

長距離ではありましたが通い続けました。

 

通い続けているうちに、

歯の痛みの度合いは10から8へ。

8から6へ。

仕事を辞めて実家に帰った頃には最初の痛みを10としたら

5くらいにはなっていました。

 

仕事を辞めてから、歯が治る速度は早まったような気がします。

やっぱりパソコンのお仕事が良くなかったのかな・・・。

 

そう思ったのも束の間。

 

なんだか今までと違う痛みが出てきたんです。

スポンサードリンク%MINIFYHTMLf83202351abdd6a11c9b1e3fc8e7ab1b15%
%MINIFYHTMLf83202351abdd6a11c9b1e3fc8e7ab1b16%

 

鼻の左下あたりを押さえるとなんだか痛いんです。

歯自体は痛くないんだけど、

押さえると歯に響く感じ・・・。

 

先生に相談しました。

「んーちょっと検査していくねー。

熱いと感じたら言ってねー!」

ビリビリビリっ!

電流を歯1本1本に通して感じるかどうか検査されました。

 

どの歯も、電流がだんだん強くなってくると、

熱い!痛い!

となりました。

 

 

・・・が。

 

違和感を感じる歯はまったく痛みを認識出来ませんでした。

え、まさか?

虫歯で歯の神経抜いて治療する、とかは知っているけども・・・・??

 

 

「これは歯の神経が死んでしまってるね・・・・(;_;)」

 

ええええ!!

 

食いしばりが原因で神経が死ぬことがあるの??!!(°д°)

 

その歯って、食いしばりが発覚した時に

最初に一番痛いと感じた歯だったんですよね。

 

考えられる可能性は2つ。

 

1つは、神経に細菌が感染してしまっていた場合。

そもそも食いしばりによって歯にヒビが入っていたわけですが、

そこから神経に細菌が感染してしまうことがあるらしい。

 

2つ目は、食いしばりによるダメージが大きくて

痛みも強かったため、

歯の神経が刺激され過ぎて?耐え切れず死んでしまうこともあるんだって。

 

どちらにしても、そのまま放置しておくと

歯の根元に残った神経のタンパク質が腐敗してしまうらしいので

結局神経を抜く手術をすることに・・・。

 

なんてこった!

いままで神経抜きたくないと大事にしてたから

虫歯治療で神経抜いたこともないのに、

まさか食いしばりで神経抜くとは!!Σ(゚д゚lll)

 

 

まぁ、すでに神経死んでて感覚がないわけですから、

手術自体は痛くありませんでしたが・・・✩(´∀`*)トホホ・・・

 

そうこうしているうちに、

最初の痛みを感じてから気づけば1年以上が経っていました。

 

今のところ、鎮痛剤を手放せないような状態からは脱して

以前の歯の痛みを10としたら、

1ぐらいになりました✩

 

でもマウスピースは手放せません。

その日によっては、夜中にぎゅーっと歯を噛み締めている自分に気づいて目が覚めます。

そんな次の日は大抵、歯がしみます。

 

そしてしばらく気をつけていると歯の痛みが治まり・・・

というループですね✩

 

 

それでも1年前と比べたら

天と地ほどの違い

ですよ!!

 

結局一番の治療は

マウスピースをしながらの日薬です・・・。

 

本当に常に歯に痛みを感じるというのは

辛い状態です(゚´Д`゚)゚

 

私のように悩んでいる人がいたら

歯の痛みがなくなるよう祈るばかりです。

その後の歯の具合はこちらへ☆彡
歯が痛いよー。けど虫歯じゃないの!口腔外科が食いしばりで活躍?!

歯の食いしばりに効いた!治療としてまさかの小顔マッサージが活躍!

マウスピースを毎日している上、

私自身が歯の食いしばりを気をつけているんだから

もう以前のような痛みにまではならないだろう♬

なんて思っていたら・・・

再び、です・・・

-歯の痛み・食いしばり・顎

Copyright© ゆーぽんの気まぐれニュース! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.