かき氷 夏の気になるあれこれ

かき氷のシロップがフルーツ盛で豪華!岐阜のオススメかき氷屋2軒

暑い時に食べたくなるかき氷♡

シロップが美味しいかき氷って
とっても魅力的ですよね!

私の職場は名古屋駅だったんですが、
とっても駅チカなこともあり
ちょちょいっと電車に乗って
岐阜駅までよく遊びに行ってましたヽ(´▽`)/(笑)

その中でよく遊びに行ったのがかき氷屋さん

ただ、岐阜駅近くのかき氷を食べるためだけ
名古屋駅から岐阜駅のお店まで30分以上
かけて遊びに行きました✩

それくらい、
ちょっと距離があっても
食べに行きたくなっちゃう
おすすめのかき氷屋さんです。

この記事考えてて
また私も行きたくなっちゃいましたよー!!(つд⊂)

どんなかき氷かというと・・・?!!

スポンサードリンク%MINIFYHTMLe0bf058a3dec55b80cc921a5c9d1aea915%
%MINIFYHTMLe0bf058a3dec55b80cc921a5c9d1aea916%

岐阜駅周辺のお店

私たちがよく行くかき氷屋さんは
岐阜駅よりも北側。

フルーツがシロップにたっくさん使ってあるかき氷!

岐阜駅周辺には
とってもおすすめ出来るシロップのかき氷の
店が2軒もあるんです!

たいやき屋さんなのにかき氷?!

あれ?

「たいやき」って書いてあるけど
かき氷のおすすめじゃないの?

って思ったあなた!( ̄ー ̄)ニヤリ

その通りでございます(笑)

まず紹介するこのお店、
薄皮たいやきのお店なんです!

その名も、「薄皮たいやき 福丸」

だけど!

4月から夏限定でかき氷もやります!!

このかき氷が
昔ながらのかき氷に
フルーツてんこ盛りシロップ
めちゃウマなんです!!ヽ(*´∀`)ノ

私が大好きなかき氷は、
夏に出る「桃氷」!!(*゚▽゚*)

福丸 加工後桃ごおり

私が初めて食べたときは
このかき氷のシロップに激びっくり!!
感動しました!!

注文して出てきたかき氷が
すっごいボリューム!!Σ(´∀`;)

いくら桃のかき氷とはいえ、
これ、シロップに桃がまるごとじゃん?!

かき氷1つに
桃1つは入ってる
んじゃないの?!!(°д°)

っていうかき氷のボリュームです。

だから
シロップの充実感が半端ない!!

果物シロップだからって、
ジューシーで美味しすぎる!!!

果物そのものの甘さを生かしつつ、
かき氷にうまく絡まる程度の水分量!!

このシロップを食べてみると
本当に自然の天然のもの
という味わいが楽しめるシロップ。

着色料などは一切使っていないそうです。

これが!

なんと!!

どのかき氷も400円
という安さなんです!!ヽ(´Д`;)ノ

嬉しびっくりしちゃうでしょ!!(≧∇≦)/

かき氷の氷は
昔ながらの大きな青色のかき氷機で
ご主人がひとつひとつ削ってくれます。

また福丸のご主人が人の良さが
滲み出ているような方なんですよ~ヽ(´▽`)/

福丸 ご主人
出典:http://mitonomachi.com/blog/fukumarukakigori/

それで、お話しながら作ってくれてたら
サービスしてくたのか
シロップをドーボドボ(笑)

ご、ご主人!
そんなにシロップかけちゃったら
原価割っちゃうから良いですよ!!(;・∀・)

って遠慮したくなるくらいかけてくれました(笑)

このお店は名鉄岐阜駅から
徒歩10分ほどの場所にあります。

↑移転されました!!

「薄皮たいやき 福丸」

美殿町(みとのまち)商店街の中です。
この商店街自体がまた
昔ながらのいい雰囲気を残している通りです。

桃のかき氷以外にも
ご主人はかき氷に凝ってみえます。

果物の時期によって
こだわりのかき氷のシロップも様々✩
どれもジューシーなシロップばかりで
おすすめできます!

福丸 メニュー
出典:http://mitonomachi.com/blog/fukumarukakigori/

だから何度お店に行っても
楽しめちゃうんです✩

私も実はまだ
全部制覇出来てないんです!!

今までは
運良く行列に合わずに食べに行けたんですが
どんどん有名なお店になってきて
もう行列なしでは食べれないかも?!

編集!)
福丸さんが、お店を移転されたようです!

移転後は岐阜公園の中!
移転後のお店に行ったらまた報告しますね♡(*゚▽゚*)

たい焼き 福丸
住所:岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目8 岐阜善光寺境内
営業時間:11時〜19時
定休日:木曜日 第2・第4金曜日

かき氷のお供にほかほか?!

そして同じお店でかき氷以外におすすめしちゃうのが
本業(?)である、たい焼きです!

このたい焼き、かき氷との組み合わせ
非常にハマる美味しさなんです!!

かき氷でたくさん氷やシロップを食べて
お腹がキーンと冷えるじゃないですか。

そこでたい焼きですよ!!

かき氷を食べてからのたい焼き!!(≧∇≦)/

ご主人にお願いするとすぐに焼いてくれます!

このたい焼きが美味しくてちょっと甘しょっぱくて
お腹があったまってほこほこに!!
この誘惑のループに私はハマってしまいますヽ(*´∀`)ノ(笑)

しかも、
よく売ってるたい焼きとは違うんです。

一本焼きと言って、
昔ながらのたい焼き1匹ずつの型で焼いてくれるんです。

一本焼き

だから小柄で薄皮のたい焼きは
皮がパリっとしていて
香ばしくて
甘いあんこがまた美味しいんだな~✩

しかも1匹100円
小さいから3匹くらいぺろっといけちゃいます。

私は冬にたい焼きだけでも
食べに行っちゃいますよ(笑)

ご主人はたい焼きも凝って
季節にちなんで
いろんなあんこで作られるんです。

期間限定のたい焼きとかき氷が
楽しめるのも福丸さんの
おすすめできるいいところです✩

私は美味しいシロップのかき氷で
ダントツ1位に
福丸さんをおすすめします!!(*゚▽゚*)

岐阜駅で一番人気のかき氷

こちらは岐阜駅周辺では
一番の有名なかき氷のお店です!

JR岐阜駅から徒歩10分ほどの場所で
20年以上続いている「茶屋 赤鰐(あかわに)」

赤鰐さんもフルーツのシロップが
イチオシおすすめなかき氷です。

赤鰐さんでかき氷を食べようと
夏に行ったら、
1~2時間並ぶこともザラです!

でもびっくりするのが、
かき氷を1年中やってみえるんです!

冬場でも赤鰐の特性シロップ
かき氷が食べたくて来るお客さんも
いるみたい。

私は赤鰐さんに行くと
いっつもかき氷のシロップを
迷ってしまいます(゜ロ゜)

果物ミルクとマンゴー
写真 2014-06-24 18 18 41

生いちごミルク
写真 2014-06-17 23 08 22

あーでもやっぱりマンゴーかなー?!
(また白玉トッピングしてる(笑))→私は白玉好き
写真 2013-09-05 18 54 01

・・・と、
見て頂ければわかるように
どのかき氷のシロップもとっても美味しそうでしょう!!
そして
お山のようにてんこ盛り!(°д°)

赤鰐の売りは、
果物たっぷりの特製シロップ
きめの細かいかき氷の氷です。

ご主人が氷にこだわりを持って
削ってみえるそうです。

氷の温度調節と
削り方
にこだわって
こまめに研磨した刃で
弱めの圧力で削ることによって
ふんわりした氷が出来るんですって。

ふわふわのかき氷を
スプーンですくって口に入れると
さらっと溶けて
フルーツシロップの甘酸っぱさが
口に広がります。

生いちごミルクは定番メニューで
いちごが生でシロップの中にごろごろ。

いちごの甘酸っぱいシロップの上へ
あまいミルクがとろ~りと
かかるとたまりません✩

マンゴー
生の果肉が四角く切られて
ごろごろ入っています。

ジューシーで食べごたえのあるマンゴーで
思わずかき氷のシロップではなく
マンゴーのデザートかと思うほどです。

かき氷のメニューは
紅茶ミルクや抹茶ミルクなど
一年通しのメニューとは別に
夏場は期間限定で果物のシロップが出ます。

私は赤鰐へいくと
せっかくだから定番を・・・と
いつも生イチゴミルクか
マンゴーにしてしまって
すべて味わい切れません(笑)

70円で白玉団子をトッピングできるのも
嬉しい✩(´∀`*)

その他、
「茶屋 赤鰐」というお名前どおり
わらびもちぜんざいなどの
甘味もいくつもメニューにあります。

ふわふわのかき氷にかかった
ジューシーなシロップは
並んでも食べてみる価値ありかも?!

茶屋 赤鰐(あかわに)
赤鰐 ちず

最後に

岐阜駅周辺で私がおすすめする
かき氷屋さん2軒をお伝えしました。

私的には、
福丸さんの昭和チックな
お店の様子や雰囲気が好き

そこで食べるかき氷の味にプラスされて
高評価につながってもいるような気もします(笑)

だけどやっぱりかき氷と一緒に食べる
たい焼きも捨てがたい!

赤鰐さんは、
店内のテーブル席が落ち着く席となっていて
まったりしちゃいます。
(だから余計に並んでるのかな?)

そして何よりフルーツたっぷり
シロップのかき氷!!

どちらのお店も
果物シロップのかき氷を食べたければ
ぜひおすすめしたいお店です。

ちなみに・・・
駅をお間違えないように!!

「岐阜駅」と一概に言っても
岐阜には駅が2つあり、
JR岐阜駅名鉄岐阜駅
ほんの少し離れて位置しています。

岐阜駅

岐阜駅周辺のお店は
最近新しい居酒屋さんなどが
たくさん出来てきたおかげで
かなり賑やかになっています。

福丸さんと赤鰐さんは
それぞれ近い駅が違いますから
注意してくださいね!

他の記事では名古屋駅周辺で
私が自信を持っておすすめできるシロップの
かき氷屋さん2軒を
ご紹介しています!
興味があればこちらもどうぞ✩
かき氷のシロップがやばい!名古屋駅でおすすめのかき氷屋2軒で大満足!

こちらも!
ふわふわかき氷!名古屋で味わえる本格『京都』の高級なお味はこれだ!!
恵那・中津川 の栗きんとんで有名な『すや』にも夏だけの定番があった!!

だいぶ暑くなってきましたから
美味しいシロップのかき氷を食べて
夏を乗り切りましょう!!ヽ(*´∀`)ノ

-かき氷, 夏の気になるあれこれ

Copyright© ゆーぽんの気まぐれニュース! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.