春の気になるあれこれ

父の日プレゼントは簡単手作りで毎日使う『アレ』を味わい深くしちゃおう!

%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a54

どうも!ゆうぽんです!ヽ(*´∀`)ノ

父の日のプレゼントって毎年困りませんか?(;´Д`)

何か物を買って・・・
っていうのも何だかなぁ・・・って。

せっかくだから
感謝の気持ちがこもったプレゼントをあげたい。

といって、
すごく凝ったものなんて作ってあげれないし(つд⊂)

そう思って考えて、行き着いたのは・・・

百円均一に売っているスマホカバー
を使って
アレンジした簡単手作りケースを作る!!

元の形が出来上がってるから
作るのはすごく簡単!!!

だけど
オリジナリティがあって味のあるプレゼントに♡

あなたも作ってみませんか?!ヽ(*´∀`)ノ

 


百円均一のスマホケースとは?

私が使った、
百円均一のスマホケースっていうのは

ビニールの防滴ケースです✩

%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a53

素材がビニールだから、
簡単にはさみで加工出来ちゃうじゃないですか♬ヽ(*´∀`)ノ

そして、袋状になっていて、
ケースの中にスマホを入れたまま
操作が出来る造りになっています!

%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a55

そもそも
なぜスマホケースを思いついたかというと・・・

運動不足な父の体力が心配

せっかくジムの会員になっているので
ジムに頻繁に通って運動して欲しい

でも運動中退屈で嫌だって言ってたから
音楽を聴きながら運動出来たらどうだろう?

運動中も首から下げれるスマホケースがあったら
音楽聴くのに便利かも?

娘の心のこもった手作りプレゼントなら
使わなきゃ!って気にもなるでしょ✩( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

・・・という心のこもった理由
(最後なんだか悪どい?笑)から

スマホケースを作ることを思いついたのです✩

めっちゃ父の日のプレゼントっぽい
理由じゃない?!ヽ(´▽`)/(笑)

%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a510

ということで、
今回のスマホケースの目的は、

・運動してても音楽が聴ける

・運動しながら操作が可能

・防滴はあまり関係ない

です!

この百円均一のビニールケースなら
ケースに入れたままスマホの操作が出来るし、

手作りの元にするには最適だと思いません?!ヽ(´▽`)/

出来上がりのイメージ

最終目標の出来上がりは、
こんな感じ!!!

%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a56

ケースの上部は
密閉チャックとマジックテープがついた造りを
そのまま活用!

そしてスマホの操作画面が見える場所は
百円均一のケースのビニールを使ってあるから

スマホを入れたまま
ケースの上から操作が出来る!

見てもらえばわかると思いますが・・・

オリジナリティを出すために
工夫したのは1点だけ!!!

ケースの後ろ側の布だけ、
自分で作成したものを縫い付けています✩

でもたったこれだけなのに
ちょっとオリジナリティのある、
味のあるケースになりませんか♬(*゚▽゚*)


必要な材料

自分のアイディアでレシピとかもないので、

布とかは余ってた布を使ってます!( ̄ー ̄)ニヤリ


つまり、
実費の材料費は
百円均一のスマホケースのみという安上がりさ(´▽`)(笑)

必要なものをざっと。

①百円均一のビニールスマホケース

②背面の板用の表の布×2
 
③背面の板用の裏の布×2

 (②か③のどちらかだけでも
  ちょっとキルティング素材のような布だと、
  スマホの保護能力が高い気がします!)

④カラフルな糸
 (黒色とか白色でもいいけど
  色がついてるとちょっとおしゃれです♡)

⑤中に入れるわた 少量

%e8%a3%81%e7%b8%ab2

ここで、

②と③が意味わかんない!

と思うかもしれませんね(;´Д`)

私は、スマホの後ろにくる板をこんな感じで作ったんです。

②背面の板用の表の布で作った面

%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a58

③背面の板用の裏の布で作った面

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-06-15-17-01-55

そう。
前から見える色と
後ろから見える色を変えたんですよ♡( ´艸`)

この色は一色でもいいですし、
お好みで選んでくださいね!!

いざ、作る!!

では、さっそく材料が揃ったところで作りますよ!!

基本はミシンで縫っちゃいます✩

でも、だんだん分厚くなってくるので
無理そうだったら手縫いしてくださいね!

スマホケースを切る

まずはスマホケースのビニールを切ってしまいましょう!!!

ビニールケースの表と上部の入口はそのまま残し

ビニールケースの背面にあたるビニール部分だけ切り抜いちゃいます。

ビニールケースは、
表面のビニールは透明無色、

裏面のビニールは半透明のものになっていました。

どこか一部に切り込みを入れて、
この半透明の部分だけ切り抜いてしまいます!

↓クリックして拡大
%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a52

↑の図のように切ると、
半透明のビニールだけぴろーっとなりますね。

そしたら半透明のビニールの上部も
少し残して切ってしまいます。

少し残すのは、
あとから裏に縫い付ける背面の板と
重ねるビニールの部分が残っていたほうが

縫いやすいし、
強度も上がるためです✩

布を切る

スマホケースの背面の板用の布も切っておきましょう。

大きさとしては、
スマホケースよりちょっと大きめ
切っておきましょう。

%e8%a3%81%e7%b8%ab

背面にくる布は
あとから一度裏返して縫って、
板状に作るのでちょっと分厚くなります。

大きめに布を切っておいたほうが
あとから背面の大きさが足りない!

ということにならずに済みます。

背面の板を作る

「背面の板」って、さっきのコレです✩

%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a58

注意:

私の父は神経質な方で(笑)

スマホの保護力をケースに求めると思ったので
かなりぶ厚めにケースを作りました(笑)

表布と後ろ布でそれぞれ板を作って、
さらにその2つを縫い合わせて「背面の板」を作ったので・・・・

かなり分厚くなって
「背面の板」にするときに
3辺を縫ってから裏返す作業がかなり大変でした(´Д`;)

あとから「背面の板」の中にきちんとワタを入れれば
スマホを守ってくれる弾力は出るので

薄くても気にならないなら
表布と後ろ布は1枚ずつで板を作らずに
作成していってもいいかもしれません。

とりあえず、
私の作成した方法を教えます!

②裏に縫い付ける表の布×2
 
③裏に縫い付ける裏の布×2  を使います。

まず、
②裏に縫い付ける表の布×2の
裏面と裏面がくっつっくように合わせます。

そして、
布の3辺をミシンで縫いましょう。

%e3%83%9f%e3%82%b7%e3%83%b3

残り1辺残ってますね。

そこを使って布を中から
裏返しましょう。

すると、
前面の薄い布板が完成。

では次に、
③裏に縫い付ける裏の布×2を使って、

②と同じ手順で薄い布板を作りましょう。

2つの薄い布板が出来たはずです!

ではこれを縫い合わせましょう!

手順は、薄い布板を作る時と同じで
まずは裏同士をくっつけて3辺を縫い、

縫い付けてない1辺から中身を裏返します。

そして、その縫い付けていない1辺から
「⑤中に入れるわた 少量」を入れます!

↓クリックして拡大
%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a5

あまりたくさん「わた」を入れちゃうと
あとからビニールと背面の板を縫い付けにくくなります!!

なるべく少量で、
でもスマホを保護できるくらいの量を入れましょう!

そして、最後の1辺を縫ったら
「背面の板」が完成!!

イヤホンの穴を背面の板に作る

音楽が聴けるスマホケースにしたいので、
イヤホンを通せる穴が必要ですよね!

そこで、さきほど作成した「背面の板」に
ボタン穴のようにイヤホンの穴を作ります。

スマホの大きさから場所の目星をつけて、

はさみで切り込みを入れる

穴の周りがほつれないように
ぐるぐる糸で縫い付ける

といういい加減な感じです!!《゚Д゚》どん!(笑)

私の作ったスマホケースは
イヤホン穴を2つ作りました!

%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a59

私の場合は
父がiPhoneを使ってるので
そのiPhoneのイヤホンジャックの位置に合わせて1つ。

そして、
父は古いiPodを使うこともあるんですよ。

またこれが、iPodのイヤホンは上下反対についてるんですね~(つд⊂)

だから面倒だけど、
致し方なくイヤホンの穴を2つに・・・。

父親想いな娘でしょぉ~ヽ(;▽;)ノ(笑)

ビニールと背面の板を縫い付ける

さぁ!
仕上げです!!!

切って残ったビニールと

イヤホンの穴を開けた「背面の板」を縫い付けましょう!!!

上部を除いて
左右と下部の辺をミシンで縫います。

そして、上部は手縫いで
背面の板と
背面の少し残ったビニールだけを縫い付けます!

ちょっと分厚くなってると思うので

気をつけて縫ってくださいね!!(´・ω・)

注意:

くれぐれも、
スマホのビニールケースの上部と
背面の板の上部を縫い付けるとき、
スマホの入口を確保して縫い付けてくださいね!!!

うっかり、
その他の3辺と同じように縫っちゃうと、
スマホを入れる部分がなくなっちゃいますからね!!Σ(゚д゚lll)(笑)

完成!

味わい深いスマホケース、
出来上がりましたか?!(*゚▽゚*)

私の場合の完成品はこれでした♡
%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a56

そして、このケースに
スマホを入れるとイメージはこんな感じ・・・かな✩

%e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a57

上下逆さにスマホを入れると、
首にかけながら画面が見やすくなります✩

私が父の日にいざプレゼントしたら、

うちの父は、
すごく材料費のかかった手の込んだプレゼントだと思ったらしいです(笑)

「買ったやつ?!(゚д゚)!」と聞いてくれました✩

イエイ♬
簡単だったのに完成度が高かったからですね♬

めっちゃ喜んでくれてましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

「ちゃんとそれ持って行ってジムで運動してよね!!(゜ロ゜)」

という厳しい娘の言葉通り、

ジムにはこのケースを持参して運動しているようです(笑)

%e3%82%b8%e3%83%a0

父の日のプレゼントって
普段の感謝や心が込もっているプレゼントが
一番ですよね!!!

このスマホケース、
作ってみるとすごく簡単に、
でも
完成度の高いものが
出来上がって楽しい
ですよ!!

あなたもぜひ、
父の日のプレゼントで
手作りにチャレンジしてみてください♡(*゚▽゚*)

母の日のプレゼントも迷う!(´Д`;)

母の日にプレゼント!挑戦あるのみ!心温まるプレゼント♬

-春の気になるあれこれ

Copyright© ゆーぽんの気まぐれニュース! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.