婚活体験エッセンス

婚活パーティに一人参加して服装含めた3つの必勝法を見つけた!

関連記事:婚活パーティ!名古屋で一人参加したら・・・?口コミするよー!

名古屋で婚活パーティに一人参加してみて
痛感しました!!!

持ち時間5分で
相手の印象に残れなきゃ意味がなーい!!(´Д` )

婚活パーティで男性陣一人一人と
お話できる時間は5分ずつ。

恋愛感情を抱く相手には
きっと誰しも一定以上の好感を
第一印象から感じているものですよね。

そして婚活パーティでは
また会いたいな、と思える相手として
3名のみの番号を記入することになっています。

つまり、
婚活パーティが終わるまでに
相手の印象に残ることが出来なければ
最後のカードに自分の番号を書いてもらえない!!

⇒番号書いてもらえなければ二度と会うことはないー!!

私は今回名古屋の婚活パーティに
行ってきたんですが。

周りを見渡し、
自分を振り返り・・・

相手に印象を残せる
婚活パーティのコツみたいなものを
掴んで帰れた気がします。

あなたにもそのコツ、
教えてあげなくもないですよ??( ̄ー ̄)←嫌な奴(笑)

 


私が名古屋で実践した3つのコツ

婚活パーティでは
5分の間に好感を持てる第一印象を
相手に印象付けなければ
また逢いたいとは思ってもらえない。

男性の印象に残れなければ
その先の恋愛にたどり着けない可能性は
ほぼ100%!!

第一印象ってバカにできないよ!!
めっちゃ大事!!!《゚Д゚》

私が男性陣の印象に残れたかどうか
先に結果をいうと・・・

名古屋での婚活パーティに参加したのは
男性17名、女性17名でした。

結果、17人中9名の方が
私の番号を最後のカードに記入してくれました。
つまり、
9人の人が
また私に会いたいと思ってくれたってこと♡

この結果なら、
男性陣の印象に私は残れたんだ、
って思っても間違ってはいないんじゃない??( ̄ー ̄)ニヤリ

今回の名古屋での婚活パーティは
私にとって本気で参加する初めてのパーティ。

どんな人が来るのかなーと
ワクワク思いつつも
どうやったら自分をより魅力的に見せれるだろう?って
自分なりに考えていました。

そして参加前に決めた項目3つ!!

1.服装は爽やかで清潔感のある上品なもの

2.相手を尊重する挨拶

3.自分の変なところを前面に出す

・・・まぁ、とくに3番目は、
は?!
って思ったかもしれません(笑)

でも3番目が一番要だったかもしれない、って
思ってるんですよ。

爽やかで上品な色って何色?

第一印象で好感度の高い印象といえば
清潔感ですよね。

これは男性でも女性でも変わりません。
第一印象を良くしたいなら
絶対に欠かしてはいけない要素だと思います。

清潔感のあるものを嫌う人って極々まれです。
むしろ、清潔感を嫌う人には
近寄って頂かなくて結構s(・`ヘ´・;)ゞ(笑)

さらに女性に関して言えば、
清潔感は当たりまえ。

だって、男性が清潔感に少し欠けてても
「男性だからずぼらでしょうがないなー」
で済むかもしれないけど、

女性の清潔感のなさは
「女性のくせにだらしない」
となってしまう可能性大です。

だから清潔感だけでは女性の場合
印象付けるのは難しいです。

女性の服装は清潔感があり、
+αとして爽やかで品のあるものを選びたい。

さて、
爽やかで品のある色って何色だと思いますか??

名古屋での婚活パーティで周りを見渡すと
なぜかブラウン系とか淡いゴールド系の服装の女性が多かったんです。
ブラウン系の服って
着る人を柔らかく見せてくれますもんね。

だけど私が断然推すのは白色!

そして青色!

白と青

白と青の組み合わせって
想像しただけで爽やかじゃないですか??ヽ(*´∀`)ノ

私はピンクとかも好きだけど
アラサーという年齢を考えても
ピンクを入れすぎるのも若作りっぽいのかなーなんて
無駄に悩んでしまいます。

その点、
白は清潔感と爽やかさを演出してくれること
間違いなし!

そして青は大人な上品さを与えてくれる色です。

私は白いブラウスに
青系のお花柄の入ったスカートで参加しました。

服でもちろん可愛いさもアピールしたいところだけど、
狙いは私をパッと見たときに
爽やかで清潔感のあるイメージが出ること。

視覚的な情報を
人間は無意識的に重視してるんです。

第一印象において
視覚的な色の情報って捨てたもんじゃないですよ。

男性に関して言えば、
正直男性の服装の方がいい印象を残しやすくて
羨ましいな
、って思います。

婚活パーティに参加した男性は
ほとんどがスーツでした。

男性の服装で何に気をつけるかって、
スーツのカチっと感です。

女性はスーツの男性って
基本的に好きです。

でも、スーツならなんでもいいわけじゃなくて
よれっとスーツは好きじゃない(笑)

だからスーツは
きちんとクリーニングされているのが大前提。

よっぽどセンスに自信があれば別ですが・・・

おしゃれにジャケットを着て
自分のセンスで勝負するよりも

カチッと清潔感のあるスーツ
婚活パーティに参加したほうが
いい印象が残ると思いますよ。

男性の自分の好きな服装だと
女性の中では結構好みが分かれたりするから
スーツなら大差ない、というか・・・無難

クリーニングしたスーツに
品のいい柄のネクタイなんか合わせたら
それだけで清潔感を与えられると思います✩

だけど、婚活パーティで見ても
スーツをカチっと着れてる男性って少なかったんです。

スーツをカチっと着るには
クリーニングされて型崩れしていないのはもちろん、
背筋をピッと伸ばしていないと
カチッとスーツにはなりません。

猫背の男性は
せっかくスーツを着てても
魅力が半減。

どうか自分がカチッとスーツを
身につけている姿を想像してみてください。

きっと背筋がスッと伸びているはず✩

スーツ


第一印象って初めの3秒が肝心って知ってる?

人間は最初に相手と顔を合わせてから
2~3秒の間に相手の外観を判断します。

そこでイメージ付けられた外観って
実は第一印象の半分をも占める、とか!

だから婚活パーティでは
異性と顔を合わせる瞬間に気を抜いてはいけません。

そこで私が気にかけたのは挨拶

私は挨拶を目を見てちゃんとできない人は
なんだか信用できません。

結構そんな感覚の人って多いはず。

だから挨拶って自分を良く印象づけるには
重要なコミュニケーション方法です。

婚活パーティ開始までは
私はにっこり挨拶で最初の印象を良く出来ればいいな、
くらいに思っていたんです。

だけど婚活パーティが進むにつれ
笑顔だけの挨拶から
相手を尊重する笑顔の挨拶
へと
変えていきました。

婚活パーティって
進行が進むにつれて
異性のどんなところを見ればいいのか
なんとなく訓練されていくのがわかるんです(笑)

何人も男性とお話していくと、
ちゃんと女性と向き合おうと思って見える方は
お話すればもちろんその気持ちが伝わってくるんですが
その前の挨拶でわかります。

そういう男性はソファとソファの間を移動しながらも
自分のことばかりにならず
こちらに目を向けて挨拶しながら移動してみえるんですよ。
そこで第一印象が少々アップ。

「こんにちは~ちょっとこの席移動しにくいですね~」とか
「初めまして、2番の○○です~」とか言いながら。

女性はずっと座っています。
持ち時間5分が終わり笛の音が鳴って
お話していた男性に
ありがとうございました、と言うと
もう次に移動してくる男性へと目が向いてるんです。

だけど男性は
お話していた女性にお礼を言いつつ
次の席へと移動しなければいけないので・・・

荷物を持ち、グラスを持ち、
そのままじゃ失礼かなーと女性を振り返りつつ
さぁ次はどこの席だ、と
自分のことで精一杯になりがちです。

そうなりがちな男性が
第一印象をアップさせるツールとして
挨拶って有効だなーって
見てて思いました。

それって女性も同じかも、とも。

もし男性が移動中でまだこちらの席に座らないから、と
女性が手鏡で自分の顔をチェックしていたり
髪の毛をいじっていたりしたら・・・

男性がその女性をぱっと見たとき
ちょっと印象が悪くないですか??

それよりも、
女性がにこにこといながらも
男性が移動するのを見守っている感じの末に
席についたらにこやかな笑顔で挨拶をされたら・・・

男性的にはかなり第一印象がアップするんじゃないでしょうか。

つまり、
男性の移動中から挨拶はすでに始まっている、
と思うべきです。

移動中の男性、
見てると結構かわいく必死です(笑)

だからこそ、
その場面で相手を尊重して挨拶をする。

それを心がけてから
私の席に移動してきた男性は
私の視線に見守られてたことに
照れて表情が緩む方も何人かみえました。

挨拶

婚活パーティとは違いますが
私は面接とか大の得意なんです。

「面接が得意」って変かもしれないけど
つまりは第一印象の良さには自信がある
ということです。

今まで通ってきた試験なども
面接に持ち込んでさえしまえば
合格は100%でした。

そうやって相手の印象に残る
いい第一印象を与えれるコツはいくつもあると思います。

その中の1つは
確実に挨拶でしょう!

心のこもった挨拶を相手に伝えるのって
結構難しいですよ。

ぜひ意識して挨拶を心がけてみてください✩

自分に変なところなんてないと思ってる?

さて、一番不可思議な3つめのコツですが。

少々ボリュームが多くなってしまったので
別の記事にわけようかと思います。


婚活パーティに一人参加したら服装で隠せない変人さに自信が持てた件

婚活する人は気づくべきかもしれない。
と思うのはモテたいわけじゃないでしょ、ってこと。

1人でいいから
唯一無二のパートナーが欲しいんですよね。

だったら、自分の変なとこ出して、
自分の個性的なところを
すっごく気に入ってくれる人がいたら・・・
パートナーになれるかもって思いません?

私が今回の名古屋の婚活パーティに参加する前に
思ったのはこんなこと。

具体的にどういうことか
↑の記事でお話しましょう。

ちなみにこの記事でお話していた
名古屋での婚活パーティの様子については
こちらで口コミしています。

名古屋や岐阜を中心とした、
仲人さんのいる結婚紹介所が開催している婚活パーティなので
最近よくあるエクシオとかの婚活パーティとは少し違うようです。

だけどその分
出席している人たちのレベルは一定以上かな。

興味があれば覗いてみてください✩

-婚活体験エッセンス

Copyright© ゆーぽんの気まぐれニュース! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.